ロゴ
 
紹介
お知らせ
活動
参考文献
入会申込み
口座情報
掲示板
 

第15回ビジネス日本語研究会

過去10年ほどの間に,国内外の大学や日本語教育機関では,急速にビジネス日本語教育の導入が進みました。その当初の背景としては,日本企業の海外展開に伴い,言語・文化の差に配慮し,国内外の業務や事業をつなぐ外国人材ニーズがあったことが否定できません。しかし,大学教育をはじめとする教育機関の役割の一つとして,個別企業のニーズへの対応ではなく,広く次世代の人材を育成することがあります。その取り組みの中で,グローバル化する世界において新たな価値を創造することのできる「グローバル人材」の育成が重視されるようになりました。

では,現在のビジネス日本語教育の取り組みは,新たな価値を創造するグローバル人材の育成に寄与しているでしょうか。「企業が求める人材像」に学生をあてはめる,「同化主義的企業人育成」になっていないでしょうか。

第15回研究会では大学や教育機関におけるビジネス日本語教育と,それを通した次世代の人材育成について、その実現への試みの事例発表を踏まえて考えてみたいと思います。多くの方のご参加をお待ちしています。

担当幹事:堀井惠子・神吉宇一

テーマ

「社会や組織に新たな価値を創造するグローバル人材育成の取り組みとは」
2つの事例を通して

日時

2015年6月12日(金)18:00〜21:00

場所

武蔵野大学有明キャンパス 1-206教室

参加費

会員無料、非会員1000円

申込

内容

18:00 研究会総会(2014年度報告と2015年度計画について)

18:30 基調講演

  • 「社会や組織に新たな価値を創造するグローバル人材育成の取り組み〜東北大学グローバルリーダー育成プログラムの事例から」
    東北大学グローバルラーニングセンター 特任准教授 田口香織

19:30 休憩

19:45 会員発表

  • 「グローバル人材育成と留学生に対するビジネス日本語教育」
    長崎ウェスレヤン大学 講師 齊藤仁志

20:15 ディスカッション

20:45 まとめ

        Copyright © Business Japanese Group